Q&A

初めてお問い合わせをするのですが、バルブ事業部の製品(バルブ・自動制御機器など)が欲しいです。直接のお取引は行っていますか?

申し訳ございません。現在は、ご新規様の直接のお取引は行っておりません。そのため、商社様などの販売店経由でのお見積・ご購入をお願いしております。貴社とお取引のある冷媒や配管の商社様に「㈱モリカワの〇〇〇が欲しい」とご連絡ください。もし商社様との繋がりが無い場合はご案内をいたしますので、バルブ事業部(営業部)までお問い合わせください。

装置の立ち上げをしている最中なのですが、取り付けたエマソンの電気制御弁EXが動きません。

次の点をご確認ください。

  1. ドライバーやコントローラのパラメータの設定が、取扱説明書通りかご確認ください。
  2. 配線が取扱説明書と同様に正しく繋がれているか確認してください
  3. 弁の銀ろう付けが正しく行われているか確認してください。内部に銀ろうが混入してしまうと 固着して弁が動かなくなる場合がございます。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
  4. コネクタ接続ピンが、変形して曲がっていないかご確認ください。
  5. デジタル入力信号を確認してください。OFFになっている場合があります。ON にしてください。
ボール弁を閉めても冷媒が止まりません。内部リークしているようですが、どうしたらいいですか?

次の点をご確認下さい。

  1. ステムの上部に矢印があります。これが配管に対して直角の位置にあると全閉します。平行の位置にあると全開になります。そのため、少しでも斜めになっていると冷媒は漏れます。しっかりと直角の位置まで回してください。
  2. 直角の位置まで回せず、途中で止まってしまう場合は、ストッパープレートに過大なトルクがかかって変形している可能性があります。ストッパープレートは、スピンドルの回転方向を制限させるための部材ですので既定のトルクで操作ください。詳細についてはバルブ事業部(営業部)までお問い合わせ下さい。
サービスバルブ付きのボールバルブは販売してますか?

現在、取り扱いはございません。以前は取り扱いがありましたが、製造終了となっております。

電気制御弁EXシリーズ、MVD-01、EC3-X33、ケーブルなどの単品だけの購入はできますか?

ご新規のお客様については、この電気制御弁EXシリーズは、下記のセットで購入していただくことになっております。
【セット内容】
①電気制御弁EX本体・ドライバーMVD-01・専用ケーブル
②電気制御弁EX本体・EC3-X33・専用ケーブル・入力ユニット・圧力センサー・温度センサー
既にリピーターのお客様は、施工不良や紛失など何らかの事情がある場合、単品の販売も行っております。しかし、途中で別の商社様に変更された場合は、ご新規のお客様扱いとなり上記のセットで購入していただくことになりますので、ご了承ください。

(溶剤種A)を使用しています。どのくらい回収できますか?設備費用はどのくらい掛かりますか?

対象設備の概要や使用状況を調査票を基にヒアリングさせていただき、現場確認、濃度調査(主に有償対応となります。)等を実施した上で提案書と見積書をご提示いたします。

現在(溶剤種A)をSシリーズで回収していますが、別の(溶剤種B)に変更しようと考えています。そのまま変更して大丈夫でしょうか。

回収装置のメンテナンスを実施した上で溶剤変更をお願いします。弊社サービスにお問い合わせください。対象設備の溶剤変更については装置メーカーへ確認してください。変更する溶剤が可燃性の場合はSシリーズでは回収できません。回収可能な代替溶剤については環境事業部(営業部)までお問い合わせください。

(可燃性溶剤A)を使用しています。Sシリーズで回収できますか?

可燃性溶剤の回収はSシリーズでは出来ません。CSシリーズで対応できますが、使用量や排気濃度などの使用状況により効果が得られない場合があります。詳細については、環境事業部(営業部)までお問い合わせください。

ADPやガスコンプレッサについて、詳しい内容を知りたいのですが、どちらに問い合わせすればよろしいですか?

ADPやガスコンプレッサについては、バルブ事業部(製造部)までお問い合わせ下さい。

㈱モリカワではどのようなコロナ対策を行っていますか?

社員の出社制限に加え、テレワークも導入しており、オンライン・オフライン両方に対応しています。また、社内ではマスクの着用、アルコール消毒の徹底、飛沫防止のパーテーションの設置等を行い対策しております。さらに、弊社では「感染症の世界的な大流行などにも効果を発揮する製品開発」を目標にしている日機装㈱の空間除菌消臭装置Aeropure(エアロピュア)を使用しております。これは日機装が2014年のノーベル物理学賞受賞者とともに開発した『深紫外線LEDの技術』を活用し、菌やウイルス、においなどを低減し、空間の除菌消臭に特化した装置になります。この製品は、弊社にて取り扱いがございますのでぜひご利用ください。